2008年5月27日火曜日

細川さんの田舎暮らし☆近況報告.2

畑は順調にいっているようです!
明日香さんからメールが送られてきました。

今日は私の仕事が半日なので、畑の写真を撮って、メールしてみました。
かぶと大根とつるなしいんげんです。
あっという間に大きくなっています。
お米もスクスクと丈夫な?稲に育っています。
お野菜も人も料理もみんな、な~んでも干渉しすぎても、ほっときすぎてもだめなんだなと思う今日この頃です。

畑は作業時期のスタートが遅れたため、自然農に欠かせない雑草さん達の成長が遅れ、小松菜なんかは、結構コウロギの食欲に負けてしまいました。でも、ココからどうみんなが頑張ってくれるのか楽しみです。

自然農を勉強し始めてみて、虫や色んな草や野菜が共存していいんだなって、つくづく感じます。
大嫌いだった虫達も前ほど嫌いではなくなりました。

だそうです。お野菜ができるのが楽しみ!

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

収穫が楽しみですねー。
お米、買いたいです〜。でも、まだ
売るほどはないですよね。気が早すぎました♪