2009年4月20日月曜日

育苗 竹ハウス


サツマイモの苗作りや夏の果菜類の種降ろしは、やや山間部だと難しいとのことで、育苗ハウスを作ることにしました。
本当は使わなくなったガラス戸を集めてガラスの温室を作りたかったのですが、必要量のガラス戸が集まらず、今回は竹林の保全も兼ねて竹製ビニールハウスを三月に作りました!


ハウス内に踏み込み温床も作り、ポットに降ろした茄子やトマト、オクラ、とうもろこし等が芽を出してきました!
昨年あまりうまくいかなかった夏野菜、今年はうまくいくでしょうか? 楽しみです!!

2 件のコメント:

黒ずくめ夫婦 さんのコメント...

育苗ハウス、おめでとうございます。
来年はガラスが集まるといいですね〜
でもビニールでも立派なハウスだと思います。
夏野菜、楽しみですね!
我が家のベランダ菜園もレタスやアシタバが元気です。

あめんぼ農園 さんのコメント...

本日ハウスで育てたカボチャを定植しましたよ~。
ベランダ菜園も順調のようで何より。収穫が楽しみですね!!
黒ずくめ夫婦さんも機会がありましたら、遊びに来てくださいね~。