2009年5月24日日曜日

ひでき観劇!


福井県の大飯町にある若州一滴文庫さんにて若州人形座公演『五番町夕霧楼』を観劇してきました。
我が家から車で3時間程のところにある大飯町出身の作家水上勉氏が1985年に私財を投じて建設された
図書館を中心とした施設で、寄贈された二万冊の蔵書、竹人形や絵画等が収蔵・展示されています。
また竹人形を使った人形劇の劇団「若州人形座」の活動拠点でもあり、劇場もあります。
 

             敷地内は庭園としても見ごたえ十分。四季折々の草花が来客者を迎えてくれます。
             重厚な瓦葺き屋根、風情たっぷりの萱葺き屋根の建物と木立との対比が素晴らしい。
             敷地の中心には茶屋もあり開場時間までゆっくりと過ごせます。

             竹人形館には人形劇に使う人形が何百体も展示されています。
             フレームに竹をそのまま使うという独特のもので、指などは竹の削り出しで表現され、
             頭部も竹の繊維等を塗り固めて作られており、竹人形の名に相応しいものです。
             自分にそっくりの人形もありました。写真撮影禁止のためお見せできないのが残念…。

             公演終了後の劇場内の様子。語りの役者さん素晴らしかったです!
             昨年も観に来たのですが、やっぱりお芝居はいいですね~。
             わたしは芝居小屋の空気が大好きです。上石津にも芝居小屋作ろうかなぁ~~!!
             帰りには敦賀のお寿司屋さんにて日本海の幸を堪能し、久しぶりに贅沢な一日を過ごしました!

0 件のコメント: