2009年11月18日水曜日

芸術の秋!

              先日、滋賀県甲賀市信楽町の山中にある美術館 MIHO MUSEUMにて
              秋季特別展『若冲ワンダーランド』を観てきました。
              江戸中期の京都画壇を代表する画家の一人 伊藤若冲さん。
              青物問屋の長男だったが絵を描くこと以外世間の雑事には全く興味を示さなかったそうで
              商売にも関心を持たず、芸事もせず、酒も嗜まず、生涯妻も娶らず、肉魚も食べず、
              市場に雀が売られていれば可愛そうだからと全部買い取って庭に放すという人だったそう。
              身の回りにいる動物や鳥獣魚介、植物、野菜を題材にした作品が多く、
              観ていると何故か笑顔になってしまう。
              久しぶりにいいものを観させていただきました!!
              山の中にある美術館も素敵で、レストランで使われる食材は
              自然農法で作られたものを使用しているそうです。
              昼食は宇治の日本料理屋さんに予約を入れていたので次回来た際には、こちらで頂こう!!

              紅葉の秋。そうだ、京都に行こう!
              信楽から車で40分位走ると京都府宇治に到着。
              写真は日本曹洞宗 興聖寺の前にて。            

              宇治川沿いにある日本料理屋さんにて昼食。
              一品一品丁寧に作られていて頬張る度に幸せになる。
              小さい秋がいっぱい詰まった美味しいお弁当でした。
              若冲さんの絵に宇治丸弁当にと日本の美を堪能した一日でした。
              日本人でほんとうに良かったよぉ~!!

0 件のコメント: