2010年9月16日木曜日

実りの秋!

              先週、あすかさんの大学時代の友人が東京から遊びに来てくれた。
              彼がバックパッカーをしていた頃の話で盛り上がり、愉快な一晩となった。
              今週はCAFEあめんぼでの投げ銭ライブに度々出演していた石井さんが訪問。
              日中は農作業をしっかり手伝ってもらい、夜は七輪囲んで宴の始まり。
              石井さんがバイオリン講師としてモロッコに滞在していた頃の話や
              ヨーロッパを旅したときの話、現在の音楽活動のことなど話が尽きない。
              現在も旅人のように生きる似たようなタイプが二週連続来たもんだから
              わたしの肝臓はすっかり悲鳴を上げてしまったよ(笑)!
              お二人とも、是非また遊びに来てくださいね。次回は程々に呑みましょう!! 

              支柱に伸びたゴーヤ、キュウリ、シロウリなど。
              昨年、巨大化したキュウリを畑に放置していたせいで、今年はあちこちからキュウリが芽を出した。
              これぞ自然のまんま!しっかり実を結び生命を繋いでいる。

              昨年、棚を作ったので過度に剪定したキュウイの木でしたが、
              棚いっぱいに蔓を伸ばし、しっかり実をつけた。
              今年は実はあきらめていたのに!キュウイの生命力ってすごい。

              外でスイカ食べると、ペッペと種飛ばすでしょ。
              昨年飛ばしたその種から、なんと芽が出てきたんですよ。
              玄関前だけど、嬉しくてそのまま育ててたら立派なスイカがなりだした!
              みんな本当に逞しい。どこまで手を貸すべきなのか、ふと考えさせられる。

0 件のコメント: