2009年2月11日水曜日

もう古米…?


去年収穫したお米をまだ食べてないんです~。
この辺りの生産者と品種も異なり、収穫時期も遅いとなると
籾摺りをお願いするところがないのでございます。
去年の暮れにやっと小型の古い籾摺り機を8000円でゲット!!しかし動力が必要…


わたしは現在、清掃会社でゴミ収集の仕事をしておりまして、
空き缶廃棄場の鉄屑屋さんに発動機を発見!!
1500円で譲っていただきやした! しかし整備してみると燃料が噴射しない…。
燃料噴射ポンプ内のプランジャーという部品の磨耗が原因。
メーカーのヤンマーに問い合わせるともう部品がないそうな。なんせ40年も前の代物です…。
あきらめかけていたら、なんと鉄屑屋さんにもう一台発動機が!しかもヤンマー!!
こちらは30年位前のものでしたが噴射ポンプの中のパーツは同一なのでした!
発動機は白い煙を吐きながら長い眠りから目覚めたのでございやす!!
何事も諦めなければ、道は開けるのですなぁ~。
元整備士で良かったよ~。人生無駄な時期はございません。
自分達のお米をいただける日も近し!!


本日の収穫物!!
葉物はともかく、根菜はどうも成長が遅いなぁ~。
自然農は成長がゆっくりなのですが、種降ろしの時期も遅かったと思われます。
でも味は最高ですよ~!!

4 件のコメント:

コンド さんのコメント...

ども久しぶりです。近藤です。元気そうだね。羨ましい充実した生活だぁ。その内遊びに行かせてください。

ひでき さんのコメント...

近藤さん、お久しぶりでございます!
元気にやってますか~?
早く遊びに、いやいや農作業しに来て下さ~い!!
お金はないけど、やることだけはいっぱいあるのよ~~!!
貧乏暇なしです!

黒づくめ夫婦 さんのコメント...

こんにちは。
さすがヤンマーですね! やっぱり違いますか!
古米、売っていただけるのでしょうか?
もし売っていただけるのでしたら、ぜひ。
ご検討お願いします。

私たち夫婦は、cafeあめんぼ率も高かったのですが
じぶんたちの友達をあめんぼにお連れすることが多く
常連さん達のお顔は存じておりますが、
お名前が一致しない。悔やまれます。
私たちは品川区に引っ越してしまったので
いさみやなどが懐かしい。

先日、「かえる食堂」というお店で
「大桃豆腐の豆腐を食べると、他で買いたくない」と
盛り上がり、cafeあめんぼのお話も出ました♪

良い店、いい人たちは、こうして時を隔てても
皆さんの記憶に残るのだな、と実感しました。

ひできさん、あすかさん、どうか健康で
いつまでもブログ続けてくださいね。

ひでき さんのコメント...

黒づくめ夫婦さん、こんばんは!
品川区に引っ越されたのですね。
要町は私達にとっても、忘れられない大切な場所となりました。
本当にいい人達に囲まれて、とても楽しかったなぁ~。
第二の故郷となりましたよ!!
ご贔屓にしていただき本当にありがとうございました!

大桃さんの豆腐を頂くと、確かに他所の豆腐は物足りなく感じますよね~。
今月始めに大桃豆腐で修行していた周浦さんが遊びに来ました。
その時のおみやげがお豆腐と寺田本家のお酒!!最高の宴となりました!
ついつい飲み過ぎちゃいました…

お米ご購入のお話ありがとうございます!
とても嬉しく思います。
ただ、去年の収量は三俵ちょっとしかないので自給分にさせて下さい。
今年から野菜やお米等、少しづつ販売していこうと思っておりますので、その際は宜しくお願い致しま~す!
近々”あめんぼ農園”としてホームページをリニューアルする予定でございます!!

まだまだ寒い日が続きますので、ご自愛下さいませ!
お互い飲み過ぎには注意しましょうね~