2009年12月30日水曜日

年の瀬!

              いよいよ2009年も残すところあと一日となりました。
              今年も多くの方に支えられ、実りある一年を過ごすことが出来ました。
              拙いブログを御観覧下さいました皆様、本当にありがとうございました。
              カメラも新調したことだし、来年こそは更新頻度を向上させたいと思っております(本当かっ!?)。
              2010年もどうぞお付き合いの程宜しくお願い申し上げま~す!
            
              今年は村を代表して伊勢神宮へ参拝するという大事な役を務めさせていただきました。
              昔の代表は船と徒歩で伊勢参りをされていたそうです。現在は往復バス。すんません…。
              また神社の管理や祭事、寄り合い等の雑事を務める”村もと”という役も。
              下の写真は村もと4名で作った門松です。
              こうした行事に参加させてもらうことでいろいろ学ばさせてもらっています。
              こちらに移住して二度目のお正月。来年も充実した一年になりますように!!

              離れを茶室のようにしたいなあと、茶室や茶庭の本を何冊か買いました。
              東京に住んでいた頃、向かいのお宅の方がお茶の先生で、
              一度招かれて、お茶を点てていただいたことがありました。
              茶道には興味があったんですが、結局習うこともなく…。
              茶室の本を見ているうちに、お茶の心を知りたくなり購入した本が”日日是好日”。
              お茶を習い始めて二十五年の著者 森下典子さんが”お茶”に出会って知った発見と感動の体験記。
              以下、本書抜粋。

             「雨の日は、雨を聴きなさい。心も体もここにいなさい。
              そうすればわかるはず。自由になる道は、いつでも今ここにある。」
             
             「私たちはいつでも、過去を悔やんだり、まだ来てもいない未来に思い悩んでいる。
              どんなに悩んだところで、所詮、過ぎ去ってしまった日々へ駆け戻ることも、
              未来に先まわりして準備することも決してできないのに。」
             
             「雨の日は雨を聴く。雪の日は雪を見る。夏には夏の暑さを、冬には身の切れるような寒さを味わう。
              どんな日もその日を思う存分味わう。お茶とはそういう”生き方”なのだ。」
             
              うぉぉ、日本の文化はすばらしすぎる~~!ためになったねぇ~!
              お正月休みに読むにはぴったりのおすすめの一冊でした!!
              皆さんも今を存分に味わいながら良いお年をお迎えください!!

0 件のコメント: