2010年1月23日土曜日

納豆試食!

              コタツに藁つとを入れた翌朝、家の中が納豆の匂いで充満していた…。
              急いでコタツへ向かい、藁つとを開くと大豆の表面が白く覆われてきている。
              香りも納豆そのもの。オヤジの足の匂いみたいで爽やかではないが嬉しいじゃないの~!
              下の写真はコタツに入れて三日後の様子。いい感じ!!

              その晩ネギと醤油を入れ、よ~くかき混ぜまちに待った試食。
              市販品に比べると、粘りは少ないがとにかく香りが強い!!
              味も豊かで香りがあとを引く。噛むたびに身体が喜んでいるのか鳥肌が立ちました!!
              もう少し大豆を柔らかめに煮た方がいいのと、
              コタツの温度を下げて、もうちょっと時間をかけて発酵熟成させた方が深みが増しそうな気がする。
              はじめての納豆作りでしたが、まずまずの結果となりやした!!

              今年も遅くなりましたが、お米の籾摺り作業です。
              赤米は籾にヒゲがついているせいか、上手いこと行かずかなりのロスが出てしまいました…。
              何事も経験。失敗しながら学んでいきましょう!!

0 件のコメント: