2010年2月15日月曜日

春節!

           旧正月の昨日、班の代表二名が伊勢神宮へ参拝して里の繁栄を祈願しお札を頂いて参りました。
           夕方、皆で代参者を迎えて、集会所にて飲めや唄えの宴が始まりました!
           代参者は神様扱いなのですが、とにかく飲まされます。昨年わたくしも大変でした(後半記憶なし…)!
           最後は皆で伊勢音頭を唄いながら代参者を家まで送り届けて終了です。
           昔から続く”伊勢代参”を行う地区も年々減ってきているようです。
           こうした地域の伝統行事を今後も大切にしていきたいと思う二日酔いのわたくしでした!

             上の写真は時地区を東から見た風景です。今朝はまた雪に覆われました!
             下の写真は駆けまわるタジとシロウ。今年もみんな元気でいられますように!!

0 件のコメント: