2010年3月22日月曜日

菜の花!

               春の日差しを受けて、小さな花があちこちに咲き始めた。
               下の写真は小松菜の花。目線を下ろすと小さな虫たちの営みも見えてくる。
               子供の頃に見ていたアニメ”みつばちマーヤの冒険”を思い出す。

               こちらは白菜の花。立派な株は花を咲かせて自家採取用に残します。

               下の写真は今まで採取してきた種。
               何年も自家採取していくことにより、
               気候風土また自然農法にあった種へと生長していきます。
               農薬と化学肥料の使用を前提に育成された種は
               沢山の生き物に囲まれて生活する有機的生活術を長らく忘れてしまっている。
               雑草のように生命力ある野生種になりますように!!

               今年もツバメが帰ってきました~!
               はやいもんだなぁ。また賑やかになりそうです。
               昨日は我が家で地元の方と餅つきを行いました。
               写真左下の丸太は林業家の方が餅つきのお礼にと持ってきた代物。
              「テーブル代わりにして珈琲でも飲んでくれ~」だって。山男らしいお礼の品。カッチョ良いね~!!

0 件のコメント: