2011年11月3日木曜日

いろいろなことと、私のお友達!

久しぶりのブログアップ、皆様お元気にされてましたか?
7月からブログを更新しないまま、4ヶ月いろいろなことがありました。
ほんとにいろんなこと…

たとえば、英樹君が会社を辞め、木工職人の道に進んだこと
たとえば、私がおばあちゃんの知恵袋に興味津々なこと
たとえば、前より季節の移り変わりに敏感になったこと
たとえば、上石津が愛おしくてたまらないこと
そして何より、ずっと周りの声が聞こえてくるようになったこと。

そうです!声っというのは、畑の住人達の声。
どんな時期にどんな虫たちがやって来るのか、どんな所にどんな虫たちが住んでいるのか?
そして、たまに遊びに来てくれる小動物たちの気配…
そして、昔母親によく読んでもらった絵本”いちごばたけのちいさなおばあさん”に登場する小さなおばあさん!
(苺畑の土の下に、小さなおばあさんが住んでいます。そのおばあさんには大切な仕事があります。それは、畑の苺の成長にあわせて、苺を赤く染める染料を煮込んだり、刷毛で一つ一つ苺を塗ったりと、とっても大忙しで、優しくって、可愛らしいおばあちゃんです。)

何となくですが、そ~んな畑の皆が、以前よりずっと、私に話しかけているような気がします。
(だから…私の畑作業はきっと人の倍くらい時間が掛かってしまいます。
ついつい、畑の住人達に気を取られ作業を中断してしまうのです。)
っというわけで、今日は畑の友人を3匹程紹介させていただきます。

下の写真は、ツルアリインゲンに住んでいる方の写真です。
インゲンを収穫しに行く度に、様々なポーズで私を迎えてくれます。
時々ハサミでちょきんとやってしまいそうに…
さて、何処に隠れているでしょうか?

分かりましたか?
分からなかった方のために、アップでもう一枚!

そうです、正解はカマキリでした~。
本当に隠れるのが上手です、この子は初夏からお盆くらいまで、ナガコガネグモと共に暮らしていました。
そして、実は一番上の写真にももう一匹バッタさんが隠れているんです。
お時間のある方は、探してみてください!
お次は私の花壇に不法侵入した彼!

何時飛び立つのかワクワクして、その日は仕事になりませんでした。
そして最後にこの子。
とっても美しかったです。

だから、以前より畑での独り言が増えたような…。
次回は畑の写真をアップしようと思っています。
さて、最後に内緒で英樹君の作業所”amenbo design”の様子を盗み撮りです。
先日は二人で撮影用ブースの壁塗りをしました。
そこに英樹君が床板を張って…
こんな感じです。


そして、中古の機材を買ってぴかぴかの命を吹き込み、工業用電気を引いて、
今月中に皆元気に動く予定です。
では、皆さんもうすぐ冬がやって来ます体調には気をつけてくださいね!

0 件のコメント: