2011年11月23日水曜日

ザクロジャム完成しました!

益々寒さが厳しくなってきましたね~!
先週末、遂に初霜が降りました…。
寒さに弱い私は、さっそく薪ストーブちゃんに活躍してもらうことにしました。炉開きです。
ワクワクしながら、勝手口外の薪置き場から薪を運びました。
炉開き初日に解ったこと、私って火付け名人?!
ちょっとばかり点火するのが上手になったものだから、調子にのって毎日ストーブに火を入れます。

私には写真の才能がまったく無いので、何が写っているかよく分からない写真になってしまいましたが…イメージでは”格好いいストーブの炎”のつもりで撮りました。
皆さんにこの温かさ届きますように。

さて、先日失敗したザクロジャム…遂に完成しました~!
ザクロは入手困難かもしれませんが、万一手に入った方は下記の方法で
是非試してください。
甘ずっぱくてとっても美味しいです。


○●○ザクロジャムの作り方○●○
①.ザクロの果実から果肉を取り、ボールに移す。
 (ごみ等が付いていないかチェックしながら、水で洗う。)
②.ザクロの果肉の総重量を量り、お好みの分量のお砂糖を入れ混ぜる。
 (私は甘さ控えめが好きなので、30%位のキビ砂糖を投入)
③.②を丸一日以上放置
 (ここがポイントです!充分に放置して、ザクロの水分を出します)

④.③を鍋に移して、40分ほど煮ます。
 (この工程をサボると、後の工程で、果肉と種が中々外れません。)
⑤.④を一瞬だけフードプロセッサーにかけ、裏ごしする×5回程
⑥.⑤を再度火にかけ、煮詰める。(お好みでレモン汁少々)
※⑤の作業が終わっても、まだ種には少量の果肉が付いているので、お水と煮てあげれば、
 即席ザクロジュースになります!きっと、ジン&炭酸で割ると美味しいと思う!


○●○○●○○●○○●○○●○○●○○●○○●○○●○○●○
我が家のザクロと出合って4年近く…一度も全消費してあげたことが無かった。
いつも、申し訳ない気持ちで一杯だった。
今年は何とか、間に合った。
私のかわいいザクロちゃん、食べるのもったいないけど、
明日の朝はパンを食べよう。

0 件のコメント: