2011年11月18日金曜日

さよならなすび…また来年。

本日は、どんより曇り空の上石津ですが…ゆっくり畑仕事を堪能できる、幸せな一日でした。

今年は昨年よりほんの少し、畑がパワーアップした気がします。
・刈り取っては、畑に戻し続けている雑草が、土に還ったのか?
・昨年より私が、畑と向き合える時間が増えたのか?
・それとも野菜たちが忍耐強くなったのか?諦めたのか
とり合えず、今の所畑は順調です。


…とは言っても、ご近所さんの畑の1/3のスピードで成長している
我が家の作物たち!
のんびり屋だけど、みんな頑張ってます。

さて今日の畑仕事は、遂にナスの苗倒し作業です。
炒め物、焼きなす、糠漬け、っと我が家の食卓で充分活躍してくれました。
ありがとね~っと思いながら、地上部分をハサミで細かく切って畑に戻しました。
まだ元気な葉もあり、少し悲しい気持ちになってきたので、
結局6本ある苗の4本だけ倒すことにしました。

そして、下の写真が最期に収穫した茄子です。
最盛期と比べて少し小振りですが、パスタに入れるには調度いいサイズ!
なので、お昼は我が家のナスとブロッコリーを使って、ペペロンチーノにして頂きました。

冬近くのナスは皮が硬いというけれど、油でじっくり火を通せば、
とっても美味しくいただけます。

3月に種を蒔いて、過酷な環境下でよく頑張ってくれたね!
ありがとうなすび!また来年も宜しくね。


と思いながら、英樹君と300gのパスタを完食。
食欲の秋、そういえば最近体重計のってなかったな~。

0 件のコメント: