2011年11月20日日曜日

ザクロジャム失敗!私の完敗

今朝は目覚めると晴れ!
英樹君に、
『今日は畑日和だね~午前中は畑仕事して!午後からは山へクリスマスリース用のアケビの蔓と素材を取ってくるね~』っとウキウキしながら話をしていたのに…。

なぜか午後から雨。
小雨かと思い、外へ出ると大雨が???
たじろいとシロウを連れて山散策しようと思っていたのに…断念。

そこで、先日収穫しておいたザクロをジャムにすることに。
実は今年はザクロが豊作、ご近所さんに配ってもまだまだいっぱい。


一つのザクロの果実の中には、大量の実が入っている。
しかも、その実はとても小さくて、果肉の3倍くらいの種が中に入っている。
食べるのも一苦労。(↓写真の粒粒が果肉、その中に白く見えるのが種です。)


そこで、種を気にしないで食べれる、ジャムにすることにました。
果実から果肉を、一粒づつ取り外しているうちに、指先が黄色くなってきました。
これは灰汁!ザクロってこんなに灰汁が強いんだな~っとびっくり&ウキウキしていました。
やっとのことで果肉を取り、キビ砂糖に絡めていつもジャムを作る手順で作業を開始し
いったいどんな味のジャムになるのか私のウキウキは頂点に達しようとしていました。
ザクロが煮詰まったその時!事件が勃発…
なんと、果肉と種を取り外そうと裏ごししても果肉が取れない。
何時までたっても果肉ちゃんと種は仲良し!!!
途中英樹君がいくつかアドバイスしてくれたのも虚しく、
何ともならない状態で今回は失敗に終わりました。
(結局もったいないので、種をペッペッと吐きながら食べました。甘酸っぱくて美味しいです。)
恐るべしザクロちゃん!まだ2/3ほど在庫があるので、明日再度チャレンジしよう。
それにしても、今日は断念続き…。
でも、焦らずゆっくり、一歩ずつ。

0 件のコメント: